震災募金についての途中経過

皆様からお寄せ頂きました震災募金について、東北支部と関東支部からの途中経過報告をいたします。

また、その後下記の方々から追加の募金が寄せられましたので合わせてご報告申し上げます。

8月29日 前川宏介&小林僚正練習会参加者ご一同様

心より感謝し、厚く御礼申し上げます。

これを持ちまして協会で集める震災募金の募集は終了とさせて頂きます。JSAでは引き続き赤十字などへの募金の形で震災復興を支援して参ります。引き続き皆さまのご協力とご支援をお願いいたします。

<東北支部からの途中経過報告>

義援金(1,310,504円)の内訳は、現在下記の通りです。

●大震災による地震・津波の大きな被害に逢われた方々への見舞金として
・スポーツクラブ3施設、個人(5名)へ  合計450,000円

●各個人へ配布するのは困難だったため、東北選手権にあてさせて頂きました。
7月に開催いたしました『東北選手権のエントリー費』の還元とし、大会費用にあてさせて頂きました。
・エントリー費を全て1,000円にさせて頂きました
3,700円×115名=425,500円 (通常エントリー費4,700円です)

義援金の使い方は本当に難しく、東北支部で検討を重ねて参りました。

大震災による津波の被害者は数名だったのですがライフラインの復旧に時間がかかった方はほぼ全員ですし、地震による家屋の被害も全壊から一部損は、ほぼ全世帯に値するほどの被害なのも事実です。

しかしながら全員の状況把握にはかなり難しく、大会に使用させて頂き、多くの方にご参加頂くのが一番の復興になると考えるに至りました。

そこで義援金の残額としての約40万円は東北の復興支援対策として、来年1月開催予定の『東北オープン2012』の大会に使用させて頂く予定です。一人でも多くの方に東北を訪れて頂き、復興に向けてのご支援を賜りたいと思います。どうかご理解のほどをよろしくお願いいたします。

(参加者全員のエントリー費をマイナス1500円にさせて頂く予定です。)

<関東支部からの途中経過報告>

現在、次の様な手順で手続きを進めております。

1)関東支部内アンケートにご回答頂いた「住居一部損壊(茨城)」の2名の方を対象とする

2)被災の現状把握を行い、お見舞い金額を確定する(2万円程度を予定)

3)関東支部に分配された196,556円からお見舞い金を引いた額は赤十字募金等に回す事を検討する

年内にはお見舞金を渡せるようにしたいと思っていますので、また報告させていただきます。

カテゴリー: JSAより, 募金御礼   パーマリンク