スカッシュデーリポート*住之江チャレンジCUP

スカッシュデーの2月11日、大阪のルネサンス住之江では、第1回住之江チャレンジCUPが行われました。スカッシュ担当の山谷インストラクターからのリポートです。

熱戦中!

準備は周到に、12月に予告のPOPを貼り出して、1月からすぐに募集を開始。昨年4月から新たにスクールが開講したので、スクールの方を中心に試合を経験して頂こうと声掛けをしたそうです。フタを開けたらスクール以外でも、スカッシュを楽しまれていて、試合に出たことがない方の参加も有り、第1部9名、第2部12名の総勢21名の盛況に。また、ルネサンス住之江と尼崎の両方でコーチをしている鈴木由美子コーチからのアプローチもあり、尼崎クラブからも参加者が加わり、クラブ間での交流もできて楽しいイベントになりました。

第1部は女性、主にスカッシュ始めて一年未満の主婦の方が参加され、第2部では男性と女性のスカッシュ歴のある方の参加による男女混合リーグ戦です。いずれもできるだけ公平になるように、スカッシュ経験からのハンディをつけ、1部は11ポイントの1ゲームマッチ、2部は9ポイントの1ゲームマッチで、リーグ優勝者によるトーナメントという形式を取りました。

1部は、ほとんどの方が試合に出たことがなく、試合前に、ルールの確認やコールの説明などをして、試合の途中でもレット、ストロークの説明をしたり、 サーブを打つのもサービスボックスの確認をしたりと、みなさんワクワク、ドキドキしながらの初試合を体験して頂きました。

2部は尼崎クラブとの交流を深めながら、尼崎の鈴木コーチによる試合解説などを加えての試合で、みなさん楽しまれているようでした。2部のリーグ終了後には、住之江対尼崎でクラブ対抗戦を急遽行いました。双方応援で大盛り上がり、 結果は48対38で尼崎クラブの勝利でした。

住之江はスカッシュコートが1面なので、試合の進行が心配だったそうですが、対抗戦も行い、イベントとして大成功だったのが伺えます。対抗戦などでクラブ内の方々の交流が生まれ、よりスカッシュが盛り上がりそうですね。楽しいリポートをありがとうございました!

アイベックスポーツサイトの鈴木コーチによるリポートはこちら

第1部参加者の方々 前列中央が山谷インストラクター

第2部参加者の方々 後列左端に山谷インス トラクター

カテゴリー: JSA主催, スカッシュデー・スカッシュウィーク   パーマリンク