スカッシュウィークスタート!*A-1 SPEEDSTAR 2011SQUASH TOURNAMENT

元気良く2011年のスカッシュウィークが始まりました。

今年最初のスカッシュウィークリポートは 笹塚にあるNAスポーツクラブA-1で行われたアイベックスポーツ主催の「A-1 SPEEDSTAR 2011SQUASH TOURNAMENT」です。アイベックスポーツは当サイトHOME右横の大会PRコーナーや毎年バレンタインオープンでスカッシュウィークイベントに協力してくださっていることでご存知の方も多いでしょう。

NAスポーツクラブA-1は笹塚駅至近のガラス張りの洒落た建物の中に有ります。近年クラブのネーミングは変わりましたが、スカッシュコートの歴史は長く、マネージャーの嶋田さんを筆頭に、インストラクターの方もメンバーさんもスカッシュをとても大事にしているクラブです。かつては2面コートが有ったのですが残念ながら現在は1面。でも元コートで行われているクライミングのメンバーさんもスカッシュを楽しんでいるそうで、相互に新しいスポーツとの出会いを生んでいます。

その1面のコートでワンデーを思いっきり楽しむのが今回の大会です。1面でたくさんゲームを回すために大会名のスピードスターにふさわしく、11点ワンゲームマッチでどんどんゲームが進みます。実力もいろいろならば男女混合マッチなので更に試合はいろいろです。階段状になった観客席は和やかなムードに包まれています。

コート脇にはスカッシュウィークのポスターが貼られています。このクラブでは全日本14連覇チャンピオンの潮木氏率いるJINがレッスンをしており、ポスターの真ん中に出ている若き日の潮木氏にレッスン生の話題が集中していました。今日は丸田コーチが試合に参加しているレッスン生の応援に来ていました。

アイベックスポーツ大会は毎回様々な工夫がされていて、スカッシュを始めたばかりの人や自分のペースで楽しむ人、ランキングなどで競う人など、多くのスカッシュプレーヤーを楽しませてくれます。のぼりやバナーなどで大会の雰囲気が更に盛り上がります。この日はアイベック代表の小泉氏自ら参加し、更に盛り上がりました。

試合は接戦有り、実力大差されどナイスファイトの連続、男女の機微に溢れたゲームなどなど、どの試合も楽しさ一杯の試合となっていました。

大会の結果はアイベックスポーツのホームページでご覧下さい。

他にもスカッシュウィークイベントとして各地でイベントが行われています。各地のイベント主催者・参加者の方から情報が届いたらご紹介したいと思います。

最後に参加者皆さんの記念写真です。(最前列右端が嶋田マネージャー、最後列右から3人目が小泉代表)ご協力ありがとうございました!

カテゴリー: JSA主催, スカッシュデー・スカッシュウィーク   パーマリンク