用意しよう!

タイトルをクリックすると詳しい説明にジャンプします
1. T シャツや短パンなどの動きやすい服装

2. シューズ(床に色が付かないシューズ)

3. スカッシュラケット

4. ボール(1個600 円程度)

5. アイガード(推奨)

その他、タオルや着替えなど。

*コートによってはレンタルがあります。コートを予約する時にたずねてみて下さい。


用意しよう


1. ウェア
T シャツや短パンなどの動きやすい服装なら何でもOK です。
テニスウェアに準じますが、たくさん汗をかくので夏用がお薦め。
女性はスコートやワンピースなどのウェアも楽しいですね。
最近では筋肉をサポートするタイツなどを着用する方もいます。
また、汗を防ぐためのバンダナやリストバンドも便利です。
ソックスは厚めの物をはきましょう。
着替えの下着の持参をお忘れ無く。

*公式試合に出場する時は規定があります。 服装規定はこちら

2. シューズ
コートの床を痛めないように、インドアシューズをはきます。ノンマーキングシューズと呼ばれる、底が色の付いていないゴムや白いゴムのシューズで、足を擦っても床に色が付かない物を用います。スカッシュ専用シューズもありますが、バドミントンやハンドボール、卓球などのシューズでも大丈夫です。
同じインドアシューズでも、エアロビクスやバスケットボールのシューズは、運動の内容が違うのであまりお薦めできません。
*コートによってはレンタルが用意されています。












3. ラケット
大きさはテニスとバドミントンの中間ぐらいで、形はテニスのラケットをスリムにした感じです。現在はチタンやその他最新の素材のものが主流です。スカッシュ専門店、スカッシュコートがあるスポーツクラブ、通販などで購入できます。(一般的なスポーツ用品店にはあまり置かれていません。)ガット(ストリングス)はスカッシュ専用の物が有ります。テニスとは違うので、スカッシュ専門のストリンガーに張って貰いましょう。
最初はいろいろなラケットを試してみましょう。
*コートにはたいていレンタルラケットが用意されています。
















4. ボール
中が空洞のゴム製で、大きさは約4cm、重さは24gです。ほぼゴルフボールくらいで、冷たい間は弾みにくく、温まってくると次第に弾むようになってきます。弾みやすさや大きさで種類が分けられていて、初心者は弾みやすいボール(大きい)を使うと良いでしょう。
*公式試合に使用するボールには規定があります。

スカッシュボールとゴルフボール















5. アイガード
アイガードは、目を保護するアイテムです。公式試合ではジュニア(19 才未満)には着用が義務付けられています。コート内での接触などによる目のケガは、多くはありませんが発生します。大人の選手や、愛好家の方もアイガードを着用することをお勧めします。おのおのが気をつけて、無理なく安全にスカッシュを楽しんで下さい。

アイガードについての重要なお知らせがあります。
こちらのリンクをご覧下さい。