ワールドマスターズゲームズ2017に参加希望されている皆様へ

ワールドマスターズゲームズ(以下WMG)は、マスターズのオリンピックと称され、オリンピック同様4年に一度、夏期と冬期大会が行われています。スカッシュも開催競技に採用されており、日本では、2021年の関西ワールドマスターズゲームズ開催に向けて準備が始まっています。

 その為、来年2017年4月、ニュージーランドのオークランドの大会はその運営にも、参加にも注目が集まっています。今回は、前回イタリアで行われたトリノ大会で参加されて、金メダリストとなった、(公社)日本スカッシュ協会会員の矢納佳名子さんに、これからスカッシュ競技に参加エントリーされる方への貴重な情報を頂きましたので、お届け致します。

****************************************

WMGのエントリーは全てオンラインで個人で行います。必要なものは、(1)パスポート(2)クレジットカード(3)写真です。ウエブは英語でしかないのですが、基本情報を入力して、進めば登録は完了します。世界連盟に登録するSPINも必要です。

カテゴリーはオープンとレクリエーションの2グレードあって、基本的には、レクリエーションは、クラブ大会に出ているエンジョイ派を対象にしており、選手権大会等に参加されている方は、Open大会になるかと思いますが、レベルはまちまちです。団体戦もあるので、チームを作ってエントリ–する事も、或は他に団体戦にでたいと思っている人のチームに思い切って仲間入りする事も出来ます。

 競技スケジュールは、競技別スケジュール表にありますが、実際の日程はドローがでてからわかります。大体3試合は保証してくれる仕組みになっています。シニアのオリンピックというぐらいですので、開会式は、オリンピックみたいな開会式で、聖火に灯をともすセレモニーもあり、その国の特色に触れることができてかなり興奮します。選手入場は競技別で、日の丸と一緒の入場は貴重な経験です。

 エントリーの時には、いろんなオプションがパッケージになっていますが、楽しいパーティと、街の観光地の入場や、交通機関がフリーになるパッケージにしています。前回トリノでは、健康診断が必要で、用意してなくて現地のクリニックに走るなんて人もいたようです。シドニーでは不要でしたので、要項等の詳細を確認してください。

 宿泊は個人で手配しないと行けないのですが、エントリー後に来る大会本部からの情報を活用するとよいかと思います。また、コンドミニアムを皆でシェア出来たら良いと思います。自分で調べないといけない事も多いですが、それも楽しみの一つかと思います。

 http://www.worldmastersgames2017.co.nz/?aliId=5368802 WMGのURL

トリノやの

協会より

団体戦は3名1チームですが、リザーブが1人いても良いようです。        SPIN登録は http://www.squash–japan.org/news/files/2014/05/270b8c6146a85940f972bfe80acef1ea1.pdf

をご覧下さい。エントリーや、渡航については出来るだけ情報収集は致しますが、全て個人参加の元での遠征となります。充分下調べをした上で、安全で楽しい海外大会にしてください。

カテゴリー: JSAより, 海外大会案内   パーマリンク