ナショナルトレーニング~1月31日(日)~報告

場所:ヨコハマ スカッシュスタジアム SQ-CUBE
参加者:安藤優太・松本航太・安成翔太・石井愛夏・林 美音
担当者:佐野公彦
テーマ:動作改善・ドライブを強く打つ
内容:以下の内容で実施
① 全体でのウォームアップ
② 数種目のエクササイズでの動作改善(加重コントロール・片足支持による捻転動作・静止状態からの動き出し)
③ ボールを使っての動き出しとストッピングの動作練習

④ ゴースティング(6ポイントでのスイング―10スイング×10セット)
⑤ 練習1⇒松本はコーチの球出しによるドライブ練習・他の4名は1人が後ろからストレートドライブ&クロスコートドライブをもう1人がボースト&ストレートを打ち(2ショット連続で打つ)、お互いにクロスとストレートで相手にプレッシャーをかける練習。

⑥ 練習2⇒ストレートラリーの中からクロスを使って相手にプレッシャーをかけチャンスメイクをする練習。クロスに対してのみボーストを使うことができるので、クロスで相手にプレッシャーをかけてフロントからのストレートを打ち込むシチュエーションを作っていくことを意識する。
⑦ TR松本⇒加重コントロールの練習を兼ねたステップ練習

所感:年末の合宿、ウインターキャンプと集まって行う練習が続いたので、そのテーマに沿った内容とした。基本的な動作を改善していかないとショットもフットワークも向上は難しいと感じるレベルであったため、今回も前半はそれをテーマにしての練習を実施した。まだ、自分のものにはできていないので継続して行っていく。
身についてきたら、ダッシュやゴースティングなど強度の高いトレーニングに落とし込んでいく予定である。
練習は、ドライブを強く長く打つことを強調して、前半に行った動作がどのように関係してくるのかを考えながら実施した。動きが入ると自分をコントロールできずに、その結果としてショットがルーズになってしまう。ここでも動作をしっかり習得していく必要性を感じられた。時間をかけても、この基礎の部分を徹底して取り組んでいこうと考えている。

以上

カテゴリー: ナショナルチームニュース, ナショナルトレーニング   パーマリンク