東日本代震災募金*御礼とご報告/4月28日午後3時現在

4月28日午後3時現在、計1,456,116円のご協力を頂いております。多くの皆様の温かいご支援ご協力に深く感謝申し上げます。

*募金を頂いた皆様(敬称略・到着順)

静岡県支部
チームクールス

引き続き募金活動へのご協力をよろしくお願い致します。

本日までに募金下さった方のお名前はこちらをご覧下さい。

——————————————————–
4月28日(木)までに返信頂きました被害状況とコメントをご紹介致します。

宮城県(11件)——————————————
◆ 1ヶ月以上の長期避難生活が続いている。(1件)
◆ ライフライン(ガス)が普及しない状況が1ヶ月以上続いている。(4件)
◆ 被害はほとんどありませんでした。(5件)
◆ その他(1件)

「震災後3日目に電気が復旧し、5日目には水道も復旧しましたが、ガスは使えず、運良く千葉の実家への移動手段が確保できましたので、千葉に1ヶ月避難しておりました。仙台にいた約6日間は食料の調達も難しかったのですが、千葉に帰ってからは、あまり不自由のない生活が送れました。住家そのものは無事で、物が少し壊れた程度です。ご心配をおかけ致しました。」

「今回の東北地方太平洋沖地震で東北のスカッシュ愛好家を心配していただきありがとうございます。又、義捐金等の活動をインターネットで知りスカッシュ愛好家である事を誇りに思います。 自宅は特に大きな災害はありませんでしたが、ほかの被災地の方々と同様でライフライン復旧するまで苦慮しました。特にガスが使えるようになったのが、4/13の夜からです。
私自身も義捐金に参加したいのですが家族(母と兄家族)は、海沿いの町で津波を罹災し、いまだに避難所で暮らしている状況であり、なかなか難しい状況であります。
また、私が通っているスポーツクラブのスカッシュ愛好家(現在は協会に加盟していない)が、津波で住まいを失い作業場で生活をしていると伺っております。
今後もスカッシュ協会が高い意識を持った活動をしていただきますと、私もスカッシュ愛好家として誇りと励みになりますので続けていただきたいと思います。」

「仙台市の都市ガスは全国のガス復旧隊のおかげで、予想より早い復旧をする事ができたそうです。約1ヶ月のガスがない生活は(他のライフラインも)気持をも暗くするに充分でした。岩手県大船渡市に住む父親の安否が確認できるまで(無事でした。)の10日間は不安な毎日でした。無事が確認できた今も、町の復興のめどが立たず、住民の今後が心配です。全国の皆様方の御支援に心より感謝申し上げます。」

「宮城県では、数年に一度、大きな地震があり、比較的なれていたとはいえ、今回は、今までに経験した事のない、長時間に渡る揺れに大変驚きました。幸い、身内、友人等にケガなどはありませんでしたが、知人の親、友人に不幸があった事を知り大変心を痛めております。正直、なかなかスカッシュを楽しめる気持ちにはなれませんでしたが、所属のクラブ
が再開し、仲間に会い(関東から遊びに来てくれた人もいます。)スカッシュを通じて素晴らしい出会い交流をさせていただいた事に感謝しています。今後、微力ではありますが、何らかの形で貢献させていただければと思います。」

「今まで、当たり前にやっていたスカッシュがとても遠い存在になってしまった気がします。 仕事も忙しくなり通えない日々ですが、又いつか、スカッシュをみんなで楽しく出来る日を楽しみに頑張っています。」

岩手県(3件)———————————————————–
◆被害はほとんどありませんでした。(2件)
◆被害は全くありませんでした。(1件)

茨城県(2件)———————————————————–
◆被害はほとんどありませんでした。(1件)
◆被害は全くありませんでした。(1件)
「自宅の一部に損傷がある」

埼玉県(1件)———————————————————-
◆被害はほとんどありませんでした。(1件)

福島県(3件)———————————————————-
◆被害はほとんどありませんでした。(2件)
◆1ヶ月以上の避難生活が続いている。(1件)

「避難というより長期生活に近いですが・・・・1ヶ月ほど宇都宮にいました。現在は福島に戻っています。」

「多くの方々の暖かい御支援 誠に有難うございます。宜しくお伝え下さい。私はスポーツクラブに勤務していますが、震災発生後、一時休業しなければならない被害でした。SQコートは幸い無事で、営業再開した時は、SQ愛好者の方々が一番多く来館して下さいました。SQの持つ魅力の底辺とスポーツの力を実感しております。今、当地は大変な危機に面しています。本当に苦しんでいます。しかし復興を目指して5月にSQ大会を行います。協会主催ではありませんが・・・。風評被害もありますが、スポーツの持つ底力を信じて、我々は行動を起こします。その様に考えております。」

「福島県は原発問題があります。 私の住んでいるところは原発から離れていますが、ニュースなどで見る人的風評被害が心配です。私が県外の大会に出て福島県から来た相手と対戦する方はどう思うのか。それを考えると大会に出にくいです。」

カテゴリー: JSAより, 募金御礼   パーマリンク