東日本大震災募金*御礼とご報告/4月21日午後3時現在

4月21日午後3時現在、計1,413,816円のご協力を頂いております。多くの皆様の温かいご支援ご協力に深く感謝申し上げます。

*募金を頂いた皆様(敬称略・到着順)

4.16会
第27回千葉県選手権参加者
中国四国支部
第16回中国四国選手権参加者

引き続き募金活動へのご協力をよろしくお願い致します。

本日までに募金下さった方のお名前はこちらをご覧下さい。

——————————————————–
4月20日(水)までに返信頂きました被害状況とコメントをご紹介致します。

宮城県(16件)
————————————————————————
◆ライフライン(ガス)が普及しない状況が1ヶ月以上続いている。(4件)
◆被害はほとんどありませんでした。(11件)
◆その他(1件)「床上50cm浸水」

「ご心配ありがとうございます。家族全員無事でした。ただ家の中はかなりのダメージがあり、食器は半分以上、家電(コンポやレンジ)、家具等に破損がありました。津波の被害で避難生活が長期に及んでいる方々を思えば、生活ができているので幸せだと感じています。キッツ仙台が再開してスカッシュできることを楽しみにしています。」

「所属しているスポーツクラブがまだ再開していません。まったく練習が行えません。まだまだ圧倒的に物資不足です。特に被害のなかった地域の方々は冷静な行動をして下さい。買占めに走らず、被災地にブッシがまわるよう協力して下さい。」

「エコキュート破損、食器、電灯破損のみでしたので比較的被害は少なかったです。」

「自宅はほとんど被害はありませんでしたが、自営でガラス(車の)コーティングを営んでおり、お預かりしていたお客様の車の上にスチールの棚が倒れたり、家屋が10cm沈下してドアが開かなくなったり。事務所の1枚ガラスが割れたり、ブロック塀が崩れたりと。でもテレビを見ていると、被害のうちには、とても入りません。それでも2週間位は食料買うのに吹雪の中3時間待った時は、さすがに堪えました。今は、どのスーパーでもすぐ入れます。ガソリンも灯油も流通しています。まだ余震が頻繁にあるのは、ショックです。まだ試合に出る気にはなれません。あんなに、あんなにスカッシュにハマッでいたのに。」

「お気遣いありがとうございます。津波にのまれた方とか家を流された方たちを目のあたりにしたら、棚が倒れたり、食器、テレビ、パソコンが壊れたぐらいは被害のうちには入りません。今年もお世話になります。宜しくお願い致します。」

「スカッシュを続けられるだけで幸せだと思います。ジムに通えること自体が信じられなくて夢を見ているようで。当たり前の生活を1人でも多くできるようになることが、復興に繋がっていることだと、イントラに言われました。1人でも多くの人が以前のような当たり前の生活に戻れることを祈っています。」

「ご心配頂きありがとうございました。」

「ありがとうございます。感謝でいっぱいです。まだまだ大変ですが、みんなで頑張ります。」

「震災直後は近くのスカッシュ仲間と一緒に過ごしたり、食料を調達できた時は分け合ったり、水を汲みにいったりと、一人では不安に陥りそうな中、一緒にいる仲間がいて、とても心強く感じました。まだ、様々な諸事情によりスカッシュをすることが出来ていませんが、またスカッシュができる日が早くくることを願っています。クラブによってはまだコートが使えない所もあるので、被害や今後の存続が心配です。協会のこのようなご配慮にとても有難いと思いました。ありがとうございました。」

福島県 2件
————————————————————————–
◆被害は殆どありませんでした。(2件)

「自宅は福島県郡山市ですが、食器や本などが散乱したり家具がズレたりしただけで済みました。原発が心配ですが。私は普段東京の会社の寮に住んでいます。家の方も子供達は大学のある山形へ。家内は親の介護で他県へ行って降ります。この度の震災では、生活環境が一変した方も多くいらっしゃると思いますが、希望を持って乗り越えましょう!!」

岩手県 5件
————————————————————————-
◆被害はほとんどありませんでした。2件
◆被害は全くありませんでした。3件

「余震がまだ続いています。この前も又停電になりました。学校も休校となったり再開しても休職が無くなったり、まだ状況は不安定です。自宅マンションのエレベーターも1週間止まったままです。ですが報告するような被害はありません。家族も皆元気です。」

「家の中は色々な物が落ちましたので、フローリングに穴が沢山出来ましたが、大きな被害はありません。沿岸部の被害から比べたら、盛岡の被害は少ないと思います。被害を受けられた方々が1日も早く安心して生活ができますよう私も心から祈っています。」

茨城県 2件
——————————————————————–
◆被害は殆どありませんでした。 1件
◆その他 1件「住家が1部壊れました。」
「宮城の実家が被災。停電4日、断水10日で復旧(ガスはプロパンで問題なし)」

千葉県 3件
——————————————————————–
◆ライフライン(電気・ガス・水道)が復旧しない状況が1ヶ月続いたが復旧。1件
◆被害は殆どありませんでした。2件
「約2週間水道が止まりました。」

カテゴリー: JSAより, 募金御礼   パーマリンク