2017香港ジュニアレポート-6

大会最終日

BU19
プレート決勝
松本航太 beat Chung Ho Hong Kelvin(HKG) 3-1(11/7 11/9 5/11 11/4)

GU19
決勝
渡邉聡美 beat Tang Yan Yi(HKG) 3-0(11/0 11/6 11/6

GU17
7-8位決定戦
佐野愛利紗 beat Young Weng Chi(HKG) 3-0(11/4 11/7 11/9)
プレート決勝
渡邉安佑未 lost to Tung Wing Yan(HKG) 0-3(8/11 4/11 11/13)

GU15
クラシックプレート決勝
高橋くるみ lost to Shin Yu Jin(KOR) 0-3(3/11 8/11 2/11)

松本選手は、終盤までシーソーゲームとなった1・2ゲームを競り勝ち取りました。3ゲーム目は、全体的にボールがルーズになり相手のペースでラリーをさせられてしまい落としましたが、4ゲーム目はボールをコーナーに上手く散らすとともに全体的なペースを上げることに成功して完全に主導権を握り試合を制することができました。
渡邉安佑未選手は、かなりハイレベルなラリーの中で所々ではありましたが自分のプレーをすることもできました。試合全体としては相手のペースで戦う形となりましたが、3ゲーム目は上手くそれに対応してタイブレークまで競ることができたことは非常に良い経験になったと思います。
高橋選手の相手は、非常にショットも動きも良く完全に主導権を握られての試合となりました。2ゲーム目こそ終盤までスコアは競りましたが、内容的には自分のプレーをさせてもらえないまま敗れ、基本的なショットや動きの差を感じた試合だったと思います。
佐野選手は、フロントコートへのアタックと長さの良いストレートドライブでゲームを作りポイントを重ねていきました。相手選手も積極的に攻めてきたことで、2・3ゲーム目はシーソーゲームとなりましたが、ポイントとなるラリーをしっかり抑えてストレートで勝利しました。
渡邉聡美選手の1ゲーム目は、ほぼ完璧な展開となりました。ドライブの長さが良く、相手にチャンスを与えない素晴らしい内容でした。2・3ゲーム目は、相手選手も渡邉選手のリズムに対応してきてポイントは失いましたが、大きく崩される場面はほとんどなくストレートで優勝を決め、見事U19連覇を飾りました。
また、自分達コーチ陣は、昨年の机龍之介選手、そして昨年今年と連覇した渡邉聡美選手に続く選手を国内から出すことをしっかり責任を持って取り組んでいく必要があると強く感じました。

選手コメント
松本航太
今日は香港の選手との対戦でした。あまり緊張せず、ほどよく力が抜けた状態で試合ができたと思います。自分は初戦で韓国の選手に負けてしまい、プレート戦では、気持ちを整理することが難しかったですが、無事にプレート戦では優勝できたので、安心しました。

渡邉安佑未
今日の相手は、去年のペナンジュニアオープンであたった相手でした。その時は、自分を見失ってしまいしっかりとしたプレーができずに終わってしまってしまいました。今回は、自分にプラスになるようなプレーができ相手と対等に戦えました。自分が前回できなかったところが改善されてきていることが知ることができ次の自分の課題に向かいます。

佐野愛利紗
My match today was a match I worried about because I wasn’t sure if my opponent has improved since the last time I played her a year ago. In the warm up she looked pretty good so I thought it would be a tougher match. To be fair she had gotten better and our games were closer than they were a year ago but my worrying was unnecessary.
Overall, I believe I played decently against her and the next time I play her I want to be in prime condition.
※英語の方がストレートに表現できると思い、英語で書いてもらいました

渡邉聡美
今日の決勝の1ゲーム目はよく集中出来ていて今大会一良いプレーができましたが、2ゲーム目からは気の緩みなどが出てしまい無駄なミスをしてしまいました。ですが、最終結果U19二連覇という形で香港ジュニアを締めくくることがが出来てとても嬉しく思います!応援ありがとうございました!

試合のドローや結果は以下のURLから確認できます。
大会ドロー&結果

帯同コーチ:佐野

image25

image26

image27

image28

image29

image30

image31

image32

カテゴリー: ジュニアリポート, 遠征リポート, 香港ジュニア2017   パーマリンク